フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

こう@電車おやじ

小説サイトSTORY http://e-maiko.blog.ocn.ne.jp/story/ 鉄道掲示板 http://6551.teacup.com/kouzou/bbs プロhttp://pr.cgiboy.com/02653710/フィール

« 35∼40年前の宝殿駅付近 | メイン | JR化後の福知山線、道場にて »

2016年8月14日 (日)

長崎の夏は暑かった。

今からちょうど30年前、国鉄を退職前提の休職としていた夏、九州への旅をした。
今の夏とさして変わらない猛烈な暑さの夏、とりわけ長崎はとにかく暑かった。(ただ、この旅行で、僕がどういうルートを取ったかが記憶にない。すでに愛用の夜行急行は全廃のあと、アルバムには芸備線のあとにいきなり甘木線、そして長崎が写っていて、さて・・新幹線で九州入りしたのだろうか)

なお、長崎の「冬」はこちら

撮影後30年、撮影場所の記憶もほとんどなく、場所など、お分かりの方にはご教示いただきたいと思う。
(撮影場所について、地元におられたnumber8さんにコメント欄でご教示いただきました。
本文中で訂正させていただきますとともに謹んでお礼申し上げます。)

86208


208号、西浜町あたりか・・
(賑橋とのことです・・以下、括弧内はご教示いただいた正しい撮影場所です)

86214


214号、電停で降りて道を渡ろうとする人たちの雰囲気が猛暑を物語る。
(築町)

86215


215号、大浦付近か。
(出島)

86215_2


その215号、電停での様子。

86302


302号、真っ青な空の下、思案橋。

86304


蛍茶屋、304号。

86306


西浜町あたりか、306号。

(築町)

86306_2


同じく306号、場所はどこだろう。。。
(長崎大学前)

86309


蛍茶屋の近くか、309号。

86365


新大工町365号。

(昭和町とのことです)

86505


長崎大学前、505号。

見るからに暑そうだ。

86508


夕方になると少しは涼しくなったのだろうか。長崎駅前、508号。

86704


東京からやってきた704号。これも場所はどこだろう。(公会堂前)

86704_2


その704、別の角度で。

861051


仙台から来た1051号、番号の附番が仙台→千台、51年に入線ということで決まったとか。。(長崎駅前)

861202


軽快電車の車体に旧車流用の足回りを付けたのが1200形、1202号。
(昭和町通り)

861202_2


1202号の俯瞰、新大工町。

(昭和町通り)

861204


1204号。(昭和町通り)

861205


1205号。(長崎大学前)

862001


長崎駅前、2001号。

国の政策転換で日本の工業力の粋を集めた軽快電車、今のLRTのはしり・・だ。

この当時、僕はかなりの頻度で長崎を訪問していた。

それは長崎の電車が魅力的だったことと、夜行急行「雲仙・西海」の存在が大きかったからだ。

夜行急行が廃止されたこの時、僕は新幹線で九州入りしたのだろうか。
僕はこのあと、27年ほど九州には行っていないということになる。そして、長崎には未だに再訪できていない。

今の僕にとって長崎は遠い。

さて、この年だったか、春先の長崎で撮影したモノクロ写真を参考に挙げる。

155


155号、木造車で当時朝ラッシュ時のみ走っていた。
車内には電鈴の紐がむき出しで見えていて車掌が乗務していたように思う。
(長崎駅前)

1054


1054号、仙台からやってきて間もない時のものだが、今、この車両はシドニーで保存されていると聞く。(長崎駅前)

2001


導入されたばかりの軽快電車2001号。

浦上付近にて。(大橋)

この車両は最近、引退したと聞く。
僕が長崎を訪ねたのがそれだけ「昔」になってしまったということか。

Photo


最後に、長崎の夏…ほとんど撮影の記憶がないが。あの猛烈な暑さだけは体に残っている。
夏を迎えるたびに、またあの長崎へ行きたいと思うのだが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351371/33909765

長崎の夏は暑かった。を参照しているブログ:

コメント

撮影場所、すべてわかりました(なるべく近い方の電停で書きます)。
208:賑橋
214:築町
215:出島
306:築町・長崎大学前
309:蛍茶屋
365:昭和町通
704:公会堂前
1051:長崎駅前
1202:昭和町通
1204:昭和町通
1205:長崎大学前
155:長崎駅前
1054:長崎駅前
2001(試運転):大橋

私もこの夏が非常に暑かったことをおぼえています。バレーの厳しい監督が転勤してきて、練習ばかりで鉄道どころじゃない夏休みでしたから。とはいえ、私の家や学校のすぐ近くまでいらしているので、ひょっとしたらすれ違っているかもわかりませんね。昭和町通で撮影されている歩道橋や長崎大学前の306号とともに写っている横断歩道は私の通学路でした。

2001号はある時期からあまり使われていなかったようです。特殊構造で整備に手間がかかって扱いにくかったらしいです。せっかくの試行要素も車体くらいしか後に活かされず残念でした。

拝見していて思ったのですが、この長崎電軌の記録って、個人的には持ってらっしゃる方もあるのでしょうが、あまり公刊されたりはしていません。広告電車の移り変わりや大型方向幕への転換期でもありましたので、興味深い写真が多いのです。その点でも実に貴重な記録だと思いますね。

number8さん>

情報ありがとうございます。
早速訂正することにします。

長崎はたぶん、6≃7度は通っていて、ほとんど軌道の全線横を歩いています。
お会いしていたかもと考えると不思議なご縁ですね。

コメントを投稿