フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

こう@電車おやじ

小説サイトSTORY http://e-maiko.blog.ocn.ne.jp/story/ 鉄道掲示板 http://6551.teacup.com/kouzou/bbs プロhttp://pr.cgiboy.com/02653710/フィール

« Photo Archive 改めて湘南形二枚窓の電車を思い返す。 | メイン | Photo Archive・国鉄特急色を思う »

2015年10月14日 (水)

都電荒川線

日本の路面電車受難の時代、首都東京においても大阪や神戸と同じく路面電車=都電の廃止がなされていたけれど、専用気道が多く、道路交通への影響がほとんどない荒川線が残されていた。

これは非常に羨ましいことで、神戸や大阪ではこういった路線がなく、市電の姿そのものが街中なら消え去ったのに、東京では都電の姿がわずかに一路線とは言え、残ることになったのだ。

路面電車ファンを自認する僕としてはこの路線は見に行かねばならず、初めての東京訪問時にも京急・小田急・京王などと並んでこの路線を訪問したのは、僕の趣味の方向性が路面電車にも重きをなしていたことを意味するのだろう。

7058

さて、昭和52年の東京、大塚駅前の様子から・・まだ未更新の7000形7058号。

7077

こちら7077号。

7084此方は7084号。

線路の立派さに驚いたものだ。

75037503号、まだ原形の美しさを保っていた。

75032

去りゆく7503号。

70007000形の出会い。

75047022

ここよりはこの数年後、二度にわたって改めて訪問した際のスナップ。

更新された7504と7022の続行。

70127012号。

70187018号。

702575157025号と7515号。

70277027号が大塚駅ガード下の電停に停車する。

75087508号。

750827508号は大塚駅どまりだった。

75167516号。

75162

去りゆく7516号。

7504車内から7504号。

停留所は不明。

7515学習院下7515号。

7000_2

7000形の運転台。

7001早稲田付近か、7001号。

70107010号。

70167016号と鉄道ファンの方々。

このときに出会った年配のファンの方々には、僕が東京ものでないことが分かると散々バカにされたような話し方をされた。「城南だけど、知らないよね」知らんわ。。。

75207520号。

この風情は捨てがたいものがある。

75157025_2もう一度、大塚駅前の7515号と7025号、7000形は東海道線尼崎の西にあるアルナ工機においておるのをよく見かけた。

日本の路面電車が受難から発展へ・・そのきっかけになった車両であると思う。

102343

国鉄の線路上には非冷房の103系が。

Photo

2012年にここを再訪することが出来た。

あまりの激変ぶりに言葉を失った。

それでも大塚駅ガード下の電停には7000形も。

7025

そして30年ぶりに出会えた7025号。

 なお、白状すると・・僕はいまだに大塚駅前から三ノ輪橋への区間は未乗だ。

あの、地元鉄道ファンに馬鹿にされたことがトラウマになった・・わけではない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351371/33609779

都電荒川線を参照しているブログ:

コメント

 初コメ失礼します。
私、長らく仕事先が大塚にあり(2枚目の写真のバックに写っている大きめのビル)、駅前から向原あたりは昼休みによく撮影していました。
 都電を横断するJRのガードの名称は、今でも「王子電車跨線線路橋」になっています。

関東に住んでいたことがあり、何度か乗りましたが、都電はとても乗りやすいですね。

ホームが高床(といっても普通の鉄道とは違い、低いホーム)で統一されており、車両も他の路面電車と違いステップもなく床が平らで、ホームとの段差もありません。またホームと道路はスロープになっています。

現在、超低床の路面電車が全国に導入されていますが、構造が複雑で値段も高いと聞いています。可能ならば都電のようにホーム側をかさ上げして統一し、車両側を単純な構造にして対応するという方法もいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

モハメイドペーパーさん>

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
地元でお仕事されていたのですね。
JRガード、次に訪問した時に確かめてみます。

TMさん>

世田谷線も今はこの方式ですね。
ある意味では最もコスト的に楽なバリアフリーという気がします。
専用軌道の区間が多い路線では有効ではないでしょうか。

遠来の電車ファンをバカにするなんて、東京の恥ですね。申し訳ありません。
先日しばらくぶりに関西私鉄めぐりしましたが、皆さん親切にしてくださいました。
ぜひ荒川線の未乗区間も乗っていただきますよう。

Cedarさん>

地元の誇りがあったのでしょうね・・それにご本人たちにはその気がなくても、関西人である私からはそう思える表現だったのかもしれません。
でも、ぜひ、次の状況の機会には都電全線を乗車したいと強く願っております。

コメントを投稿