フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

こう@電車おやじ

小説サイトSTORY http://e-maiko.blog.ocn.ne.jp/story/ 鉄道掲示板 http://6551.teacup.com/kouzou/bbs プロhttp://pr.cgiboy.com/02653710/フィール

« 宝殿駅周辺の列車たち | メイン | 国鉄80系電車 »

2011年12月12日 (月)

名鉄犬山橋と車両たち

昭和59年、名古屋鉄道=名鉄に画期的な新車が登場した。
それまでの通勤汎用タイプ、SRシリーズから大きく進化した初めての有料特急専用車、8800系だ。

何かにつけて名鉄を見に行っていた僕は、友人とともに、この電車を見に行くことにした。
ただ、当時の名鉄は一種混沌とした車両たちが活躍していて、戦前の流線型や戦後の更新車、国鉄へ乗り入れる気動車、ローカル線区の経営改善のためのレールバス、それに何より大好きなパノラマカーをはじめとするSR系列などもあったから、勢い、名鉄に行くときはメニュー過多の状況になってしまう。

850 まず、偶然出会えた名鉄の流線型2種。
こちらは犬山だろうか。
名鉄発足時の西部線用850系。

スマートとはいえないが、独特の風貌は異形の古武士を思わせる。

3400_2 こちらはどこの駅だろう。
ちょっと記憶にないが、八百津線を見たときに撮影しているので新広見=今の新可児あたりだろうか・・
戦前の日本の流線型最高傑作のひとつ、名鉄東部線3400系だ。

こちらはスマートな花武者というところだろうか。

さて、ここからが本題。
犬山橋は大手私鉄の幹線が堂々と道路上を走る稀有な景色が好きだった。
それに、ここを走る列車は速度が低く、大好きな名鉄電車を心ゆくまで眺められたものだ。

2702 犬山橋での列車たち。
まずは旧型電車の車体を更新したHL3700系。
まるでローカル電車のお手本のようなまとまったデザイン。

7000 パノラマカー7500系。
河和行き高速だろうか・・

7000_2 7000系パノラマカーが2列車。
白帯の7000系と一般用7000系とがすれ違う。
もっとも、橋の上での電車のすれ違いは禁止されていたはずで、手前の電車は向こうの電車の通過を待っている状態ではないだろうか。

8000 国鉄乗り入れ気動車8000系。
準急・急行・特急と進化した稀有な車両だ。

88002 これが8800系パノラマDX。
通勤汎用をまったく考えぬ名鉄初の座席指定特急専用車両。

ブルーリボン賞まで受賞した。

8800 車内の様子。
デラックスで、お洒落・・だったけれど、セミコンパートメント座席のリクライニンがごくわずかしかできず、不満に思ったものだ。

さて、この数年後、特急気動車が新しくなったので、眺めに行った。
車両は幾分変わっていて、名鉄の変化もまた楽しかった。
ただ、不思議と犬山橋では天候不順なことが多く、この日も雨が降りしきっていた。

8800_2 8800系は中間に通常のリクライニングシートを配置した新車を挟んで3連になっていた。

1000 座席指定特急は白帯車からパノラマスーパーへ。
1000系全車座席指定特急。

5500 本邦初の本格的通勤冷房車5500系。
まだまだ、この電車が大活躍していたころ。

6000 名鉄が始めて造った本格的通勤電車6000系。
まだセミクロスだったころ。

8500 そして新型の国鉄乗り入れ特急気動車8500系。
なんとも、気動車らしい好ましいデザインだが、案外その寿命が短く、すでに走行シーンを見ることもできないのは残念でならない。
会津鉄道ではなくJR西あたりに買って貰えば良かったかも・・

今年夏に、ひさびさにここを訪れた。
楽しい道路併用橋は、鉄道専用となり、軌道敷のすぐ近くにあった電車ファン御用達の歩道も撤去されて、鉄道の橋梁内には立ち入ることもできないが、それでも、道路橋の脇から鉄道橋を見ることができた。

Photo やってきたのは特急「ミュースカイ」と自由席・指定席併結の2300系「特急」。
ここでパノラマカーや特急気動車を眺めたのが嘘のようだ。

6000_2 ほっとしたのは、6000系が来てくれたとき。
あの時と同じように雨が降る中、名鉄らしい真っ赤な電車がゆっくりと進んでくる。

2300 変わるもの、変わらないもの・・
鉄道趣味とは変化を追い、変化を憂う趣味なのかもしれない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351371/27590863

名鉄犬山橋と車両たちを参照しているブログ:

コメント

少し前の名鉄はホントに百花繚乱でした、一方600V支線に行くと百鬼夜行と言う感じが残っていたのも魅力でした。
今は個性も薄れて関東や関西と差が無くなってきましたね。

こう様、こんにちは。

実は私も先月末に「犬山橋」に行ってきました。
新大阪を早朝の新幹線(700系ひかり:C8編成)で名古屋へ。「ひかり」乗車も700系乗車も実に久しぶりのことで、N700系よりもはるかに大きな窓から朝靄に煙る景色を堪能しました。

道路と鉄道が同じレベルで並行して走るこの場所は、非常に興味深かった場所でした。名鉄沿線の中でも「名物」の一つであったことでしょう。
県境の長良川を車を警戒しながら静々と渡っていく紅い電車は格好の被写体でしたね。

近年、このような「名物」が次々と姿を消していくような気がしてなりません・・・・。

Cedarさん>

昨今の名鉄はどちらかと言うと関東型になってきたように思いますね。
ファンとしてはさびしい限りです。

泉州人さん>

鉄道の体臭とでもいえるようなものを感じられる場所、本当に減りましたね。
名鉄ではあとは枇杷島分岐点、岐阜の単線区間、豊橋手前の飯田線との共用区間くらいでしょうか・・

僕は、家の前が、名鉄の駅なので、毎日色んな車両を、見ます。
だけど、今まで、一度も見ていない車両が、有るんですよ~!
それは、キハ8000とキハ8500なんです。
それに、僕は、キハ8500がとても好きなので、一生の内に、一度は、生で見たいと思っているんですけど、なかなか、時間とお金が足りないし、じつわ言うと僕中三なんです。
なので、大人になったら、一度見に行こうと、思います。

僕も、上の八重樫さんと、まるっきり同じです。
僕も、中三で、家の前が名鉄の駅なのでよく名鉄を、見ます。それに、僕も、キハ8500が、すきです。でも最近、好きだった彼女に、フラレてしまい、気分どん底です。どうしたらよいのでしょう?あと、誰も、信用できないことも有るんですが、どうしたらいいんですか?・・・・・ありゃ?途中から名鉄の話から完璧にそれていた。話を戻すとしますか!名鉄ってアニメの絵が描かれている車両が有りますよね?もし、ココロコネクトのキャラクターが描かれている車両が有ったらみなさんは、乗りますか?僕は、絶対に乗りますね~これは!とこれはここまでにしておいてっと、でわさようなら?

ど~も、TM NETWORKの、小室哲哉で~す!なんちゃって、ぼくは、15歳だけど、TM NETWORKのファンなので、使わせてもらってま~す!
実は言うと、僕も、八重樫さんと、竹田「沖野」悠さんと同じく、キハ8500が、好きなんですよ~!
車体から模様まで全部ほかの電車やディーゼル車とわ比べ物にならないくらいかっこいいいからです~!
だけど、このキハ8500は、名鉄を引退してから、福島県会津若松の会津鉄道に行って2010年まで活躍していた後名古屋に帰ってくる事を知って喜んでいたのに3.11が有って一編成を福島県におくなら、まだ残っていた、キハ8500をそこに置いて、もう、一編成を名古屋に、もってこればよかたのに~と思っていたときはありましたが、今は、落ち着いています~!
僕が、大人になっても、そこに置いてあると思うので、大人になったら、一度見に行きたいと思います~!
出羽、さようなら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?

どーも、稲葉姫子です。
アタシは、いつもは東京に住んでいるだが分け合って愛知県あま市のとある図書館のパソコンで、これを書いている。
アタシは、電車とかには、興味はないが、キハ8500だっけ?それに、興味が出てなぁ。
<まあ、この後で、調べるがな>
また時間さえあればこっちに来て名鉄とやらを、全車両生で、見たいと思っている!
もう、時間だからこれで終わる!
END

どーも、稲葉姫子です。
アタシは、いつもは東京に住んでいるだが分け合って愛知県あま市のとある図書館のパソコンで、これを書いている。
アタシは、電車とかには、興味はないが、キハ8500だっけ?それに、興味が出てなぁ。
<まあ、この後で、調べるがな>
また時間さえあればこっちに来て名鉄とやらを、全車両生で、見たいと思っている!
もう、時間だからこれで終わる!
END

八重樫さん>
竹田「沖野」悠さん>
小室哲哉さん>
稲葉姫子さん>

すべて同じホストアドレスからのご投稿、変えているようで癖は同じ文体による投稿。
真意が図りかねます。
ただ、一応、きちんとレスさせていただきますが、名鉄8000系、8500系については以下もご覧くださいね。
http://kokutetu.blog.eonet.jp/117/2011/05/post-e921.html

いずれも名車であった事、間違いがないと思います。
僕自身、富山から神宮前まで名鉄8000に乗りとおしたこともあり、乗り心地も抜群で、大きな窓からの気色も最高でした。

ただ、もし、キハ8500を名鉄が保存するように世論を誘導されたいのであれば、国鉄が中心のこのブログではなく、名鉄ファンの方のブログなどに書き込まれるのがよいのではないかと思います。

現車は一編成が栃木の那珂川にあるようですが、僕自身はまだ現地を確認していません。

それとアニメのラッピングですが、基本的には僕自身はラッピングトレインはあまり好きではありません。
列車は普段どおりの姿が最も輝いていると思うからです。

ただ、僕自身、アニメファンでもあり、今の年齢になっても映画館へアニメを観にいくほどです。

アニメの嗜好と鉄道の嗜好は別物と言った感じでしょうか。

恐れ入りますが、今後はおなじホストアドレスからはひとつのHNでの書き込みをお願いします。

マルチポストは基本的にネチケット違反であること、ご容赦ください。

コメントを投稿