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2005年1月22日 (土)

座席

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国鉄の座席には厳格な基準があった。
通勤用・・ロングシート。
近郊用・・セミクロスシート。
急行用・・固定クロスシート。
特急用・・回転式クロスシート。
グリーン車・・回転式リクライニングシート。
これは昭和43年ごろから厳格に実施されてきた。
但し、ローカル幹線の長距離普通列車はほとんど、クロスシートの客車で運転されてはいたけれど・・

昭和45年、万博輸送の頃から、人間工学を積極的に取り入れ、少しでも快適に座っていただけるように、変更を施した車両が出回りだした。
103系などのロングシートも、座布団の位置を少し通路側にせり出させ、高さを低くし、すわり心地のよいものとなったし、急行用に最後に登場した12系客車は固定クロスながら、幅もピッチもゆったりさせていた。
特急用は普通車でもリクライニングの時代となり、簡易リクライニングシートが登場し、183系、381系電車、14系客車がこれを装備した。
けれども中途半端なリクライニング角度やロック機構の省略、テーブルの設備もなく、また14系客車を夜行急行に運用したものだから、その不評は想像以上のものがあった。

シートの色は普通車はブルー、グリーン車はエンジ、特急やA寝台などの一部はモスグリーンの段付モケットだった。
国鉄の場合、座席だけではなく、ドアの数も系列や用途できめられていた。
東京で設計された車両がその設計のまま全国を走るのだから、無理もあったろうと思う。
国鉄はその末期に将来の鉄道車両のあり方をきめていた。
それによると座席の部分では特急・・フルリクライニングシート、急行・・簡易リクライニングシート、近郊型・・転換式クロスシートもしくはゆったりとしたロングシート、通勤型・・ロングシート・・
今のJR各社もこの方向性で車両を作っている。
急行という種別はほとんど存在しなくなったが、それでもごく一部に残っている急行は、それなりに優れたアコモデーションで運行されている。(JR西日本の“みよし”“つやま”は例外だけれど・・)

面白かったのはオハ35等の木のクロスシート・・背摺りも木製、ニス塗りで、いかにもベンチに腰掛けている感じが、冷たい木の感触とあいまって、面白いと思ったものだ。
昔はこれが標準だったのだ。
スハ32の傾斜のついた木製シートもあった。
上の画像はこれである。
スハ43などは急行電車に合わせて腰と背に分けたモケット貼りのクロスシートだった。これが一番、旅情を感じられるシートだと思う。
オハ41・・これは元の二等車を通勤用に改造したものだったけれど、端から端までそれこそ長い、ロングシートだった。
シート全長は17メートル以上あったのではないか?
優等車両だった客車に気の毒に思ったものだけれど、これはこれで面白い車両だった。
究極の通勤車両が和田岬線のオハ64・・
車体の真ん中片方だけに、いかにも手作りといった感じのドアがあり、そのドアの向かいは6〜7人がけのロングシートがある他、何もなく、只っ広い木の床に、ずらりと並んだつり革・・窓には保護棒・・
今、首都圏に走る座席収納電車など、これに比べると色あせて見える。
豪華だったのがナハ21、
20系の項でも書いたけれど、A寝台時代の座席をそのまま使用し、座席モケットもそのままに、深い緑の段付モケット・・
ピッチも非常にゆったりしていて、大きな固定窓、高い天井、横引きカーテンとあわせて国鉄にしてはよくもこんなに豪華な普通車を作ったものだと感動した。
もう一つ、面白かったのが簡易寝台車。
オハ47などが中心で、普通の座席車を寝台としても使えるようにした傑作?
評判の方は今イチ・・ぱっとしなかったようです。

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