フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

こう@電車おやじ

小説サイトSTORY http://e-maiko.blog.ocn.ne.jp/story/ 鉄道掲示板 http://6551.teacup.com/kouzou/bbs プロhttp://pr.cgiboy.com/02653710/フィール

05国鉄高砂工場トップページ

僕がかつて在籍した国鉄高砂工場について、これまでも拙ウェブページ、また、このブログで紹介してきたけれど、近い将来、ウェブページについては閉鎖を検討している。 これは、ブログ、SNS全盛の今にあって、ウェブページというものを個人が運営することの意味合いが薄れてきたからに他ならない。

その前に、まず、ここでトップページとしてブログの1ページを作っておき、ここから過去の高砂工場へのリンクを見ていただけるようにしたいと思う。

まずは、初公開、既出含めて写真を・・

A_6

高砂工場、外部向けのパンフレット表紙。

 

A81

キハ81、実はこの写真の後方右側、もう1両の特急気動車が写りこんでいるが、これは、同じキハ81だ。

2

 そのもう1両のキハ81を・・ 紀勢線「くろしお」で1往復だけ走っていた名古屋直通列車に使われていた車両で、この2両が最後のキハ81、うち1両が解体直前に大阪の交通科学館へ移籍したのは前に書いたとおりだ。最後に残ったキハ81は3と5で、保存されたのは3、この写真のどちらがそれなのかは今となっては判別できない。

A

 ブルートレイン、14系客車の極寒地向け改造工事。 これは改造工事中。

A14

 出車作業中の様子。

A142

 完成して試運転を待つばかりの様子。

A7

 「サロンカーなにわ」は14系座席車を改造したものだが、その改造途中の様子。 これは7号車の、サロンと座席を併せ持つ車両の鋼体工事。 丸妻を切り妻に改造している様子がわかる。

A_2

 こちらは中間車の出場、出車工事の様子。

Naniwa

「サロンカーなにわ」完成、報道公開。

A10

 郵便、荷物輸送からの撤退で、集められた郵便車、荷物車の廃車解体待ちの様子。

A25

 20系から24系に編入されたカニ25の解体待ちの様子。

A25_2

 そのカニ25の屋根。

A3525

 キハ35と並んだカニ25。

A28

 キロ28、更新改造のための車体鋼体だけにする工事。

A_3

 並んだ廃車車両の屋根・・ 張替えたばかりの屋根布も見え、もったいない限りだ。

A612203

 マニ612203、荷物車の中で最も美しかった最初から荷物車で生まれたマニ61をカラーで・・

A601

スロ601・・保存前提で誰かがここに残したのだが、結局、朽ち果ててしまい、解体された。

A153

キハユニ153・・加古川線で人気のあった車両だ。

A_4

 廃車解体作業の様子。 軽量客車が転がっている。

A_5

 解体された車両の鉄くず・・ これだけで、元の車両がわかる人はいるのだろうか?

A21

20系客車、ナハ21、運用中の様子。

Photo

 お座敷客車のしおり・・ この原本が行方不明だ。

以下に高砂工場関連記事へのリンクを表示させていただく。

国鉄高砂工場

国労と高砂工場

お盆の高砂工場

2876

高砂工場昭和54年5月8日入場待機線

国鉄高砂工場 外部向けパンフと車両たち

国鉄高砂工場でのちょっと濃い写真

26267

国鉄高砂工場廃車留置線

国鉄高砂工場 昭和54年出車作業場ほか

昭和54年5月8日、国鉄高砂工場旅客車主棟

貨車なのか、客車なのか

37

荷物車

夏のオハ41

20系客車

22

軽量客車

最初の客車

12系客車

50系客車

81

失敗の話

出車

入場作業

Photo_2

高砂線関連も。

「国鉄高砂線廃止直前の高砂駅と高砂港駅

高砂線

Miyabi

なにわ、みやび関連。

サロンカーなにわ

なにわとみやび

みやび






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351371/32275747

05国鉄高砂工場トップページを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿